アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

朝までとことん、新大久保オフ会

久しぶりの上京をつぶやいたらあの人が動いてくれました。月曜の夜だというのに集まっていただいた方々、ありがとうございます。(2010/3/15)

定時に上がって新大久保へ。クロサワ楽器本店のあるあの駅ですね。某カラオケ店に既に集まっているとのことなので行ってみると奥の方の部屋にマーチン2本を持った大人が4人ほど陣取っていました。JOEさん、じょーじくん、BOM(b)さん、ともさん(でいいのかな?)初対面の方々もいるのでご挨拶を交えながらギター演奏が始まりました。押尾弾きの有名人がたくさんいて恐縮してしまいます。みなさんの指から次々と繰り出される押尾曲に圧倒されながら、手も震えて上手く弾けませんでした。

それにしても楽しい。普段歌はあまり得意ではないので滅多にカラオケには行かないのですが、歌わずのカラオケ屋がこんなに楽しいとは。みなさん同じ曲弾いてもそれぞれフォームが違ったりしていて個性があるし、一人で完結するソロギターの曲を合わせて弾くとさらに楽しい。完全にテンパってBBOの回し弾きでは全く弾けないなど、情けない姿も多々お見せしましたが、楽しくて何時間も居座っていたい気持ちは久々でした。

その後まーくさん、さぶさんと合流し韓国料理店へ。サムなんちゃらっていう豚肉の料理をいただきほっぺが落ちそうに。ビールがすすむすすむ。ギター談義やら仕事のお話やその他いろんな(?)お話に花が咲きたらふく肉を胃に詰めたと思ったらそのまま全員2次会へ。

韓国人女性がやっているバーに行き、またまたギター談義で盛り上がっていると、「これギター弾いちゃっても大丈夫なんじゃねぇ?」という声が。次の瞬間にはごそごそとギターを抱え始める大人達。いいですねぇ、この展開。
序盤は周りに気を使ってバラード系をしっとり弾いていましたが、そのうちガシガシストローク系も。そしていつの間にか2本目の HD-28V も出てる。バーで美味しい酒を呑みながらギターを弾くなんて最高ですね。

周りのお客さんも結構ノってくれてて良い雰囲気だった。実演を交えながらギターテクの講義を受講。僕にとっては初めて会った人がほとんどで年齢もバラバラだったにも関わらず、不思議とそんなに緊張もせず自然とお話できたのが嬉しかったなぁ。押尾コータローのギターを通してこんなに良い人たちに巡り会えるとは。ギターやっててよかった!

結局ほとんど全員朝まで過ごして帰路に着きました。なんだか楽しい時間はあっという間と良くいいますが、そのとおりだなぁと実感。みなさん次の日も普通に仕事があったでしょうに、大丈夫だったのでしょうか? 僕は午前中はほとんど死んでました‥。

とにかく集まってくださったみなさま、本当にありがとうございました。めちゃくちゃ楽しかったです。また行きます!