アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

ちょっとした発見

とりあえず一通り弾ける曲をひととおり弾いてみた。ちょっと発見。Splashを弾いているときにいつもは不安定なサビの部分が今までよりも安定して弾けるコツがつかめてきた。というか、右手の人差し指の動きをより正確に動かすコツというか。感覚的な説明になってしまうけど簡単に言うと、アタックミュートしながら弾く時にできるだけ手のひらをグワッと広げ気味にしてさらに右手をギターのトップに対して垂直な方向に少し傾けて弾いてみる。(人差し指と親指が作る輪がより自分に見えやすくなる角度に) そしたらなんとなく人差し指の動きが楽になって狙った弦を弾きやすくなった。

手の平を広げることで、アタックミュート時の中指・薬指がより高音弦に当たりやすくなって、手首を少し立て気味にすることで人差し指の調整がし易くなるのかな。なんだこの辺りの考察は何度もやってるような気がするけどいろいろやっている内によくわからなくなってきたかもしれない。いろいろ考えるのも大事だけどとりあえず感覚的に弾き易い方法でよしとするかな。