アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

押尾さんのサビの抑え方

そういえばこの間パノラマのDVDを見ていたら「翼」のところで僕が弾いている運指と押尾さんの弾き方と違うところがあるのに気がついた。サビの始めのところで、スコアには小指と薬指で「ジャージャジャッジャッジャー」と弾くように書いてあるんだけど、押尾さんはサビ直前の「ジャッ、ジャッ、ジャッ、ジャー」の運指の形をそのまま持ってきて人差し指と薬指・中指で弾いている。確かにこっちの方がサビに入りやすくてミスも少ない。スライド気味で入るから音的にもなんかカッコいい。でもその分、その後の9フレを人差し指でバレーするポジションで大きく押さえ直さなければならなくなってしまう。押尾さんは難なく押さえ直していたけど、これは結構練習が必要だなぁ。がんばろっと。


そして今は出張中。あと2日はギターに触れないなぁ。とほほ。