アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

メロディーを意識して弾く

久々に HARD RAIN を弾いてみた。前はただストローク+アタックミュートで弾いているところがあったけど、なんだか自然に人差し指がメロディーを弾く感じになっている。だからよりメロディーが表に出てて上手くなってるように聴こえる。あくまでも自分の感覚だけど。Departure で練習した人差し指+中指のアップストロークの効果なのかもしれない。単純に親指で全弦アップストロークしてしまうのではなく、人差し指+中指でメロディー弦を狙った方がメロディーが際立って聴こえるのは理に適っている。

ギターって覚えたことをどんどん前にやった曲にフィードバックできて面白いな。