アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

最近の練習曲とか

おっと、うっかりしてたら一ヶ月近くも日記を書いていなかった。毎日ギターを触っていはいるけれど、そんなに日記に書くほど話題もあるわけでもなくて・・・。

最近の押尾コータローさんの練習曲は、「Friend」と「Departure」。「Friend」はパノラマのDVDを見てたら弾きたくなってしょうがなくなったので挑戦することに。他の人も、パノラマのDVDを見て「Friend」の曲の良さを再認識して弾きたくなった人も多いんじゃないかな。そんな日記を良く見かけます。僕もその一人です。だってカッコいいんだもん。

「Friend」はベースラインが面白い。そして跳ねるようなリズムがなんとも気持ちがいい。まだまだ半月くらい練習してBメロくらいまでしかいっていないんだけど、弾いていてとっても楽しい気分になれる。今までレギュラーチューニングの曲では「風の詩」「黄昏」「桜咲くころ」を弾いてきたけど、それらとはまた違った曲調が新鮮で面白いな。ほんとギターって奥深い。

「Departure」は3ヶ月くらい練習してきてとりあえず全体を通して弾けるレベルに。Aメロの繊細なタッチのメロディーはミスる頻度が結構高いけど、これも弾いていてとっても気持ちがいい曲だなぁ。特に難しいと感じるのは間奏の終盤の箇所。スコア通り弾いてるつもりだけどどうもCDのようには聴こえない。うーむ、難しい。他の課題は低音部分をどう正確に鳴らしていくか、かな。