アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

CGDGBD の曲

「Departure」がそこそこ形になってきたので同じチューニングで弾ける曲に着手したくなった。CGDGBD は結構いろいろな曲があるけど透き通った海のような名曲「AQUA-MARINE」がやっぱり好きかな。タッピングハーモニクス&レフトハンドタッピングのイントロはとりあえず飛ばしてAメロから。1音目から自分で弾いておきながらゾクッとしてしまうくらい気持ちが良い音だ。同じチューニングの「Departure」で覚えた左手の形が随所に出てくるから比較的弾き易い気がする。Aメロはそれでなんとかなりそう。先はまだまだ長い。地道にゆっくりと取り組んでいこう。


レギュラーチューニングの曲は正直何を弾こうか迷っている。サイモン&ガーファンクルの「アンジー」も弾きたいし押尾さんの「Friend」も途中だし「家路」も捨てがたい。でも何故か「今すごく弾きたい」という曲が見つからなくてどの曲を弾いていてもいまいち気合が入らない。いろんな曲に手を出してはすぐに飽きてしまう。もしかしたらちょっとしたスランプなのかもな。こんな時は、ゆったりとした「プロローグ」みたいな曲をのんびり練習するべきなのかも。まぁ趣味なんだし焦らずゆっくりとやっていくことにしよう。