アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

ネックスタンド作ってみた

ふいに取れた休暇。キッチンの片隅に積まれた大量のワインコルクを何かに使えないかなーと考えていて、先日のオフ会でBOM(b)さんとお話しているときにピンと閃きました。「ネックスタンドを作ろう」。ちょうど材質もギターに優しそうだし。

で、コルクを背の順に並べて丁度良さそうなものをピックアップしてから、さっそく感覚で木工ボンドを片手にどんどんコルクを繋げていく。途中、「自分は休日に一人で何をしているんだろう‥」という疑問も頭をよぎりましたが。まぁ、たまには工作もいいじゃない、ということで。そして最終的にこんな感じになりました。

ギターと接触する面はコルクのままでもいいかなと思ったんだけど、家具の足に貼るフェルトが余っていたので貼ってみた。これで傷の心配もないかな。
実際に使うとこんな感じ。ちょっと軽すぎて安定感に欠ける部分もあるけど、これからは弦交換やネック磨きで足首に置かなくて良くなるな。欲を言えば BOM(b)さんが作っていたネックスタンドのようにピンを挿せる穴も欲しい。